車購入(1)

仕事が少し落ち着いてきて、色々別なことを考える余裕が出てきた。
ある日、嫁さんと話していて、来年の車検をどうするかという話題になった。
今乗っている車は、2005年に購入したトヨタのVOXY、乗ってもう12年経つ。
来年車検を取ると15年乗ることになる。
来年車検を取るか?車を買うか?悩んでいた。

車検を取るとなると、今のタイヤは減っているため夏タイヤと冬タイヤを買わなければならない。
13年経つと税金は20%上がる。
12年乗った車にこれだけのお金をかけるのはやだな~。

嫁さんと相談して、車を買うことにした。
車検は来年の6月まであるので、ゆっくり車を見て回る事に決定。

コンセプト第1弾

1)トヨタにこだわらず全てのメーカーの車を候補にする
2)車はやっぱりセダンが好き

コンセプト1)について

私の車遍歴
・トヨタ レビン(AE85) 当時、お金がなくて86が買えなかった(T_T)。
・ホンダ CR-X
・トヨタ ビスタ
・トヨタ VOXY

今まで乗った車は、途中ホンダにも乗ったけどトヨタがほとんど。
他のメーカーにも乗ってみたい。

コンセプト2)について

VOXYは、子ども達と過ごすためには必要な車だった。
しかし息子たちが巣立ち、家族は二人だけ。
今度の車は、機能だけではなく、スタイリングにもこだわりたい。
私はセダンが好きなのです。

2017年10月上旬
ディラー周りを開始

まず車を見に行くことにした。
家の近くのスバルに行った。
スバルと言えば、レガシイかな。

営業の方にセダンを見せて欲しいと頼み、インプレッサとレガシイを見せてもらった。
試乗も進められたが、乗らなかった。
カタログをもらって帰った。
12年も車情報から遠ざかっていたため、浦島太郎状態。
車かっこいい!!

次は、日産。
EV車、リーフの説明を聞いた。

EV車は面白そう、でもまだインフラの問題がありそうなので候補から外した。
ショールームには、エクストレイルが置いてあった。
エクストレイルは、かっこいいなあ、でもでかいなあ。
本命のセダンの話を聞いて、愕然。
4WDはスカイラインのクラスにしかない。
うちの予算では、日産のセダン4WDは買えない。

次はマツダ

説明を受けた営業マンがちょっと受け付けない感じだった。
自社の車を絶賛、あまりに褒められるとちょっと引く。

かっこいいとは思うが、フロントのデザインが全車種同じに見える。
なぜ?コストダウンのためなの?
気に入らなかった。試乗もしなかった。

営業マン、大切ですね。

翌週、スバルに行って試乗させてもらう事にした。
インプレッサ、レガシイ、XVの3台に乗った。

インプレッサ 道路に張り付くように走る。アクセルを踏めば、気持ちいい加速。
レガシイ インプレッサに比べると、乗り心地よし。エンジンの余裕を感じる2.5L。
XV 乗り心地は、インプレッサとレガシイの中間。目線は違和感なし。

 

この中ではレガシイ最高、でも予算オーバー。
VOXYはバスみたいな運転席なので、インプレッサはかなり違和感あり。
インプレッサは、ゴーカートに乗っているみたいな感じ。
説明受けた、アイサイトは素晴らしかった。
車って10年でこんなにも進化しているんだな。
驚きの連続、スバルいいね。

次はトヨタ

C-HRとカムリ、さらにトヨタ系のディラーをハシゴして、マークXにも試乗。

C-HR 近未来的なデザインが格好いい。1.2Lターボでも非力な感じはしない。
カムリ 内装素晴らしい。乗り心地よし。ハイブリットのみ。
マークX 内装素晴らしい。乗り心地よし。2.5Lは余裕の走り。

 

C-HRは、1.2Lターボの割には、高いなあ。私には、排気量少ない=安いというイメージがある。
カムリ、格好良い。しかしハイブリッドはいらないし、4WDの設定なし。泣く泣く圏外。
マークX は 4WDあり。でもやっぱり予算的には無理。
トヨタはやはり内装が良い。
そしてびっくりしたのは、下取り査定。
12年乗ったVOXYなので、下取りはほとんどゼロと思っていた。
ところが距離数が少ないため結構な下取り価格があることがわかった。
VOXYは需要があるのね。

下取りがあれば、その分オプションを充実させられる。

車購入(2)へつづく


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください